新関西衣料サービス株式会社

  • ユニフォーム事業部
  • 事務スタッフ

探究心を持ち成長のチャンスは逃さない

居本凡子ORIMOTO NAMIKO

Q1.現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等を教えてください。

お客様からユニフォームのレンタル依頼を受け付け、貸与、その後問題なくご使用いただけているかの確認といった、レンタルに関する一連を管理する仕事をしています。主に、日々送られてくる注文依頼の登録作業を行い、お客様からのご質問やご相談の対応をしています。そのほか営業や運輸部、生産部などさまざまな部署からの依頼対応など、幅広い業務を担っています。また、当社は女性が多く、妊娠や出産、子育てに対する会社のサポートが充実していて、働きやすい環境だなと日々感じています。誰かが急に休まなければならない時にも、周りの反応があたたかく、お互いに協力しあいながら仕事ができています。

Q2.これまでの仕事で印象に残っているものはありますか。

業務部の大きな仕事として、取引先の契約更新に関する登録作業があります。大口の取引先となると数百件の登録を一人ですることになるので、作業が複雑で長期化しミスも起こりやすくなります。そのため、上司や部署内外の同僚、担当の営業と密に報告、連絡、相談を取り、連携して作業に取り組むようにしています。この契約更新作業を無事に完了し、お客様への引き渡し後も何事もなく終わることができた時が、私にとって一番やりがいや達成感を感じる瞬間です。このような複雑な仕事も、回数を重ねるごとにより効率的にできている感覚があり、仕事のモチベーションになっています。

Q3.業務をする上でこだわっていることや意識していることを 教えてください。

情報を共有することを大切にしています。業務部は個々で仕事をすることが多く、お互いの仕事が見えにくい部分があります。その一方で、さまざまな部署と連携して作業を進めることを求められる部署でもあります。今まで経験したミスやお客様からのご指摘など、その多くは情報を共有していれば防げたものだと感じています。一見関係ないと思うような事でも何かのヒントになったり、別の事柄に見えること同士が繋がる場合もあると考えて、上司や担当営業、部署内はもちろん他部署にも、些細なことでもプラスアルファの情報として関係各所に必ず伝えるようにしています。

Q4.これまでの経験をもとにこれから実現していきたいこと、 できるようになりたいこと、自分がなりたい姿について教えてください。

社内外問わず依頼主が何を求めているのか、目の前の業務の少し先を考えて仕事ができる人になりたいと考えています。この人に任せておけば大丈夫、この人の仕事なら間違いない、次も依頼しよう、そう思ってもらえるような安心感のある仕事を、安定して提供できる存在になりたいと思っています。そのために、所属部署の業務にこだわらず会社全体を通して仕事を理解する事、探求心を持ち続ける事に意識をおき、さまざまな事に積極的に関って、知識や経験を増やす成長のチャンスを逃さないよう日々の業務を行っていきたいと思います。

Q5.実現の可否は問わないので、これから新関西衣料サービスで 実現したい未来はどんな未来ですか。

今回のコロナ禍で、社会における私たちの仕事の重要性を改めて実感することができました。取引先の病院などの機能がストップしないよう、リネンやユニフォームのスムーズな提供が必要不可欠なため、社内での徹底した感染予防管理や社員個々の自己管理が行われました。その対応を目の当たりにし、社員ながら自社の意識の高さに驚きました。表立って感謝をされたり褒め称えられるようなことが少ない裏方の仕事ですが、これからも正確で迅速な心のこもったサービスを提供し続けたいと思っています。そしてその結果、今以上に地域社会にこの仕事の重要性が浸透し、存在感のある会社へと確実に成長していきたい。私もその一端を担う一員であり続けたいと思っています。