新関西衣料サービス株式会社

  • アクアクララ事業部
  • ルートマン

一歩踏み込んだサービスで信頼を勝ち取る

吉川友貴YOSHIKAWA TOMOKI

Q1.現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等を教えてください。

安全でおいしいお水をお届けするアクアクララの神戸営業所所長をしています。日報や伝票のチェック、スタッフのフォローやスケジュール管理のほか、自分が受け持つお客様への配達やメンテナンス、営業活動も行っています。みんながモチベーション高く楽しく仕事ができるように、常にスタッフの体調やメンタルに気を配り、少しでも気になる時は積極的に声をかけるようにしています。

Q2.これまでの仕事で印象に残っているものはありますか。

お客様からのご紹介があって、ご友人やご家族にアクアクララを設置いただけた時です。自分を信頼していただきお客様の大事な人を紹介していただけたこと、これ以上に嬉しい事はありません。これからもお客様とのコミュニケーションを大切にして、深い信頼関係を築いていきたいと思っています。

Q3.業務をする上でこだわっていることや意識していることを 教えてください。

お客様にアクアクララを届ける時は、ただ配達するだけでなく一手間かけるようにしています。例えば不在のお客様にはメモで感謝の意を残したり、立会いのお客様とは趣味の話をするなど、一人一人に合った対応を心がけています。またアクアクララの事だけではなく、普段のお困り事などを相談された時にも、お手伝いできることがあれば対応するようにしています。ただ配達をしているだけでは深い信頼関係には繋がりません。お客様の心に寄り添った一歩踏み込んだサービスを提供していきたいと考えています。

Q4.これまでの経験をもとにこれから実現していきたいこと、 できるようになりたいこと、自分がなりたい姿について教えてください。

スタッフ一人一人のスキルを上げ、一歩踏み込んだサービスでお客様に喜んでいただきたいと思っています。そして、全スタッフが自分の仕事に誇りを持ち、日々やりがいや喜びを感じながら働けるようにしていきたいです。まずはチームを良い方向に牽引できるよう、私自身のスキルを上げていくことが必須だと感じています。また、環境汚染や水質汚染が問題になっている今、アクアクララを通して地域貢献できることはないかと考えています。

Q5.実現の可否は問わないので、これから新関西衣料サービスで 実現したい未来はどんな未来ですか。

一人一人が自分の仕事に誇りとやりがいを感じ、もっと活気のある会社にしていけたらいいなと思います。上司からの指示がなくても自分で考え「こころに届くこだわりを」を全員が行える会社になれば、お客様と信頼関係を築け、業績アップにも繋がる。伝統は守りつつ新しいものを積極的に取り入れて、各事業でトップになれるような企業にしていきたいです。