新関西衣料サービス株式会社

  • 総務部
  • 事務スタッフ

仕事の効率化を図りもっと新しいアイデアを

酒井紘子SAKAI HIROKO

Q1.現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等を教えてください。

アクアクララ部門の事務を担当しています。納品伝票を元に実績入力をしたり、取引先の会社や個人のお客様の注文や問い合わせの電話応対をしています。予定された来客があれば、お客様をお部屋までご案内し、郵便や宅配便などの荷物の受付をします。新しく入社した方の教育も担当しているので、コミュニケーションをしっかり取りながら、全体の仕事の流れを把握して業務を進めるようにしています。

Q2.これまでの仕事で印象に残っているものはありますか。

他社のアクアクララ部門と合併することになった時です。取り扱う商品は同じですが、会社の考え方や方針により事務作業に違いがありました。お客様に迷惑がかからないよう、事前に関係者が集まり全員の認識を一つにして、データ移行などの事前準備や合併後の電話応対など、試行錯誤しながら取り組みました。実際に始まってから気づくことも多く大変なこともありましたが、全員で力を合わせて乗り切った良い経験になりました。

Q3.業務をする上でこだわっていることや意識していることを 教えてください。

アクアクララの事務は3人で連携して仕事をしているため、ほかのスタッフが今何の仕事をしているかを把握し、仕事の流れや皆が効率的に仕事ができるよう考えて業務を行っています。作業を説明する時も、なぜこの処理をするのかの背景まで伝えて、しっかり理解してもらえるように心がけています。また、会社の代表電話にも対応しているので、会社全体を把握していなければなりません。自分の担当部署だけでなく、できるだけ他部署の情報や様子にも気を配るようにしています。

Q4.これまでの経験をもとにこれから実現していきたいこと、 できるようになりたいこと、自分がなりたい姿について教えてください。

経験や知識が増えたことで、自分の業務だけでなく全体の状況を見て仕事ができるようになりました。これからはもっと周りに気を配り、先を見越してプラスアルファの行動ができるようになりたいと思っています。電話対応も、よくある内容の時は落ち着いて対応できますが、お客様からのご指摘などがあった時には、まだまだ咄嗟の対応が上手くできずに後から反省することが多いです。正しい日本語・適切な言葉・迅速な対応で、誰が聞いても良い印象を与えられる対応ができるようになりたいと思っています。

Q5.実現の可否は問わないので、これから新関西衣料サービスで 実現したい未来はどんな未来ですか。

私たちが大切にしている「こころに届くこだわりを」の考えを元に社員が行動することで、会社全体がパワーアップして知名度が上がり、優秀な人材が増え、社員同士が良い影響を与えられる環境が作られていくと思います。私の業務においては、作業内容を見直して効率化を図ることで、新しいアイディアを生み出し、もっとお客様のためにできることを実現していきたいと思います。そして、それが一人一人のスキルアップにも繋がっていくような良い連鎖反応を作り出していきたいです。