新関西衣料サービス株式会社

  • ユニフォーム事業部
  • 営業職

どこにいても大事なことは人とのつながり

松本吉充MATSUMOTO YOSHIMITSU

Q1.現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等を教えてください。

主に食品工場、病院、施設などで働く方が着用するユニフォームのレンタルの提案をしています。既存のお客様へは窓口となってあらゆる要望に対応し、新規のお客様へは当社ユニフォームレンタルの利点をアピールして回り、契約が決まればカタログを持参しデザインや機能をお客様と確認しながらユニフォームを選定していきます。自分の営業が売り上げに大きく影響するため、とてもやりがいのある仕事です。

Q2.これまでの仕事で印象に残っているものはありますか。

昨年までアクアクララ事業部に所属していました。その時にお世話になった機械工場へ久々にお伺いした時、訪問したことにとても喜んでいただき「今後はユニフォームでも協力できることがあれば連絡して下さい」とおっしゃっていただいた事が印象に残っています。部署が変わって全てをリセットするのではなく、前部署での経験や繋がりを今に活かす事こそが大事なのだと気がついた瞬間でした。

Q3.業務をする上でこだわっていることや意識していることを 教えてください。

私は接客業の経験しかなかったので、入社当時は営業という仕事に不安を抱えていました。しかし実際に仕事をしてみると、企業が相手とはいえ窓口となる担当者と1対1の対話がほとんどで、相手に自らをアピールし売り込んでいくという点では、接客業と変わらないのではないかと感じました。また、集配担当や事務担当とも連携を取りながら営業活動を進めていくことも大切です。全ては「対人」で成り立っている事を日頃から念頭に置くようにし、相手の気持ちや状況を考えながらコミュニケーションをとることを心がけています。

Q4.これまでの経験をもとにこれから実現していきたいこと、 できるようになりたいこと、自分がなりたい姿について教えてください。

今の部署に移動してきた時、新規の提案で商品を魅力的にアピールできるツールがありませんでした。そこで、私が制作したチラシを提案したところ採用していただき、今は部署のみんながそのチラシを使って新規営業をしてくれています。このように挑戦したい事があればやらせてくれる環境があるので、毎日が充実し楽しく仕事に向き合うことができています。まずは自分が楽しんで仕事をし、かつ結果を残す事で、後輩たちを引っ張っていける存在になれたら最高です!

Q5.実現の可否は問わないので、これから新関西衣料サービスで 実現したい未来はどんな未来ですか。

私と同じように異業種から中途入社してきた20~30代の若手が多く在籍しているので、これまで先輩たちが築き上げてきた新関西衣料サービスのカラーは守りながらも、どんどん新しい風を取り入れて、成長し続けられる会社でありたいと思います。具体的には前職で靴の販売をしていたので、その時の知識や経験を生かして靴のレンタルやクリーニングもできたら面白いなと思っています。常に高いアンテナを張り、新たな取り組みを自ら中心となって進めていくことが目標です。